「シャローム」は埼玉県本庄市の介護施設・介護老人福祉施設。より使い易く、より快適なサービスの提供を心掛け、地域福祉に貢献しています。


短期入所者生活介護のご案内/短期入所者生活介護、ショートステイでは介護認定により機能訓練、健康管理などのサービスが受けられます

サービスのごあんない

常に介護が必要で自宅での生活が困難な方など日常生活のお世話などのサービスが受けられます。

シャロームでは在宅サービスのひとつでもある、ショートステイを行っています。
常に介護が必要で自宅での生活が困難な方など日常の生活のお世話や機能訓練、健康管理などのサービスが受けられ、介護保険制度により決められた介護度により利用が可能となります。

サービスの内容

介 護

・寝たきり防止のため、できるかぎり離床に配慮します。
・生活のリズムを考え、毎朝夕の着替えを行うよう配慮します。
・清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行なわれるよう援助します。

食 事

栄養士の立てる献立表により、栄養並びに利用者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。利用者の自立支援のため離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています。
・朝食 8:00〜9:00
・昼食12:00〜13:00
・夕食17:30〜18:30


入 浴

利用者の心身の状況や自立支援を踏まえて、一般浴槽、一人用浴槽、特殊浴槽等 で適切な方法で入浴を行います。

排 泄

排泄の自立を促すため、利用者の身体能力を最大限活用した援助を行います。


機能訓練

機能訓練指導員により、利用者の心身等の状況に応じて、日常生活を送るのに必要な機能の減退を防止するための訓練を実施します。

生活相談

利用者の日常生活上の相談に応じ、適宜生活支援を行います。1名の生活相談員を配置しています。


健康管理

利用者に対して健康管理及び療養上の指導を行います。

特別食の提供

利用者に対して希望があれば提供致します。その場合の料金は実費となります。


レクリエーション

利用者の希望によりレクリエーションやクラブ活動に参加していただくことができます。利用料金:材料代等の実費をいただきます。


暮らし心地のよい住空間

Photo:2人部屋例2人部屋例

Photo:4人部屋例4人部屋例


快適な入浴設備

Photo:一般浴一般浴

Photo:機械浴機械浴

Photo:個浴個浴


Photo:車イス式機械浴槽車イス式機械浴槽


機能訓練室

Photo:機能訓練室



ページの先頭へ戻る

社会福祉法人 柏樹会 シャローム

TEL.0495-22-0817

〒367-0036 埼玉県本庄市今井1245-1